

2015 12 10

さて今日はデレステをメインに話をしていきましょうかね\(´ω` )/



実はしばらく更新していない間にデレステ始めました。
現在開催されているイベントですが、順位はこんな感じ。



イベ上位報酬2枚取り、1枚はスターランク5って辺りの順位をキープしつつ、若干ずつ順位を上げていっています。


さて、今回のイベントのコツですが、、、


なんと言ってもスタミナ回復の時間を無駄にしないことです。

masterランクに挑むとか挑まないとか以前の問題でまずはこれでしょう。

そのポイントを以下にまとめてみます。

①寝る前にスタドリ等で自分のプレイするランクの消費スタミナに調整し、スタミナを全消費してから寝る。


②しばらく離れなければいけない場合は、取り敢えずライブ手前のスタミナ消費までやって止めておくことで、スタミナ回復を途切れさせない。


この2点さえしっかり守ってプレイしていればおおよそ私くらいの順位はキープできます。


デレステユーザーの方は是非とも参考にして頂ければと思いますm(__)m

復活、20151127

多忙だ多忙だと言っていた時期もありましたが、忙しい時期は過ぎ去ってしまったので、ブログ更新を再開しようと思います。


しばらくやっていない間に自分のブログの形式とか色々忘れてしまったので、適当に記事を載せていきたいと思います\(´ω` )/

11月6日の日記

こんばんは。今日の更新です。



まずは『毎日豆知識!』のコーナーから。


“ピクニック”と“ハイキング”は微妙に意味が異なります。
ピクニックは目的地での遊びや歓談などの行為、ハイキングは目的地に辿り着くまでの徒歩の過程を目的としています。


結局、行動自体には大した差はありませんが、言葉の意味から考えれば場面場面で相応しいように使い分けるべきなのでしょうね。



それでは雑談。
最近、僅かな空き時間を見つけてはアイシールド21を読み返していました。
昔読んだ本でも、読む度に違う発見があって、味わい深いものです。



続いては『allenが選ぶ今日の名言』のコーナーです。


「キモチイイは正義」by秋山望美(seきららより)


この言葉に感銘を受け、かなり深い所まで私なりに哲学的な考察をしたのですが、、、多分そういうことではないと思います(・_・)


それでは今回の更新はここまで。さようなら(^^♪

11月5日の日記

こんばんは。今日の更新です。

このところ、WALKMANを新調しようかと考えています。
と言うのも、私の使用しているWALKMANは小学生の頃に父に買ってもらった容量1GBの物なんですよね。

今まで大事に使ってきたのですが、このところは少々問題がありまして、音量+のボタンを上手く押さないと曲が次に進み、音量-のボタンを上手く押さないと音量が上がるという不具合が生じているんです。

愛着のある物なので、出来ればまだ使いたいのですが、そろそろ本格的に寿命のようです。
買い換えるなら64GBの最新機種がいいな~などと考えておりますが、3万円を超える高価なものなので、中々手が出しにくいものがありますね(T_T)



それではまずは『毎日豆知識!』のコーナーから。


東京(というか千葉)にあるネズミの国。
実はあそこには地下世界が広がっていて、ネズミ男やアヒル男たちが移動の為に利用しているのです。


ネズミの国というのは某有名なネズミーランドやネズミーシーのことですよ(^O^)/



それでは雑談。
こうしてなんとか合間を見てブログを投稿することは稀にできているものの、このところは多忙で積みげーや積みアニメがめっちゃ溜まってます。

具体的に言うと、気まぐれに買ったポケモン『エメラルド』、『ソウルシルバー』や現在消化中の『BALDR SKY ZERO2』、『アイマスONE FOR ALL』などなど。

your diary+Hはなんとか終わらせたものの、これから先買う予定のゲームが沢山あって困っています。
今月だけでもポケモンのアルファサファイアやまじこいA-4、恋する彼女の不器用な舞台、蒼の彼方のフォーリズムと目白押しです。

まとまった休みが欲しい毎日です。



続いては『allenが選ぶ今日の名言』のコーナーです。


「たった一回………?本当のNO.1は絶対に負けないからこそNO.1なんすよ。俺は今、自分が許せない…!!」by細川一休(アイシールド21より)


関東NO.1レシーバーとしてその名を轟かせていた、天才・細川一休の台詞。
腕前だけではなく、そのNO.1に対する高い意識と執着心を覗かせる名台詞です。



それでは今回の更新はここまで。さようなら(V)o¥o(V)

文字に触れること、文章に触れること、人間に触れること

文字に触れることこそ、私の人生に於ける最大の喜びである。
此処で言う文字と云うのは、誰かの書いた文字のことである。

以前私は『教科国語と文章読解』という題で、文章問題を解くことは会話だと述べた事がある。
筆者の話を汲み取り、それについて出題者と会話をするのが国語の文章問題の骨子であるから、まずは人の言葉を聞いて、その要旨を理解すること、その能力を研鑽することこそが文章問題で高得点を獲るための王道であると話した。

私にとって、文字に触れること、文章に触れること、人間に触れることは何れも同義だ。
此処で言う人間というのは生物学上の〝ヒト"のことではなく、その内面的本質を意味する、言うなれば〝人間性"の様なものであると解釈して貰って差し支えない。

人は文章の流れを考え構築し、文字或いは言葉を選択して分を成す。
それは藝術としての文であるかも知れないし、単純に人に何かを伝えるための文であるかも知れない。
ただ、そこにはその人の持つ人間の在り様が現れている。

例えば広告の宣伝文句。此処にはそれを書いた人が如何にコンパクトに伝えるべきことだけを効果的に伝えるか、それを考え抜いた跡がある。
例えば文豪の著した小説。此処にはその頭の中に在るものを表すのに最も適切な文字・言葉が精選、或いは作りだされて記述されており、時としてそのまま筆者の心の在り様を表してさえいる。
例えば被災地に送られるメッセージ。此処には文字そのものの持つ意味を超えて、書いた人の優しさや励ましの心を感じ取ることさえできる。
例えばこの文章。無駄に難解な言葉や漢字を用いて、読者の語彙や言葉を調べる習慣が少しでも増えることを期待している旨が伝わっているかも知れない。

文字や文章から人間の在り様の全体像が見えることは決して無い。しかし、その在り様に起因する何か、一端に触れることができる。
そもそもが人と人は本当の意味で互いを完全に理解することは出来ないのであるから、全体像など見えるべくもない。
だが、そうであるからこそ文字に触れることは面白い。文章に触れることは面白い。人間に触れることは面白い。
決して言葉を交わす行為ではないけれども、人の姿を見てその在り様を必死で掴もうとする、その過程こそが私の人生に於ける最大の喜びであり、その手掛かりこそが文字に触れることであり、文章に触れることなのだ。

人の言葉に触れて、語彙が増えると自分をより多様な言葉で表すことが出来る様になる。
わざわざ難解な言葉を用いることにも必ず意味は存在しており、そうした選択でさえも自分を表す一つの手段だ。
つまり、人の書く文字や文章に触れることは自分の成長、或いは人間としての成長の糧そのものであるとも言える訳だ。

また、自分の書いた文章を読むこと、自分が今文を成そうとしている過程に触れることは即ち、それ自体が自分という人間を理解する為の第一歩であり、それは他者と接する上での媒介となるものの最も基本的な部分を知ることである。
文字に触れることは人生の縮図。他人に触れ、自分に触れ、互いを理解し生きていく上での全てがそこに在る。
故に、私は今日も書物を読み漁る。筆者の言葉を聴く為に。
プロフィール

allen

Author:allen
趣味人の部屋へようこそ!!
多忙につき、この度不定期更新となりました。
ゲームの通信なども受付ています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2チャット
要望、質問などがあればどうぞ。以降の記事に反映させます。
アクセスカウンター
今まで見てきた人達の記録です。
